キブシ

今日は『キブシ』を予定していたのですが・・・想定外の地震がありました。
「平成23(2011)年東北地方太平洋沖地震」、今でもこの地域には余震が続いています。
本震時には地鳴りのような音も聞こえ地面が波打つように揺れて思い通りに歩くことも出来ませんでした。
公共の建物にいたのですが「ゴッゴッ」というような音が聞こえてから建物が揺れ始めました。
このあたりの震度は5強か6程度らしいのです、未曾有の出来事でした。

この時期里山に行くと『キブシ』の花が見頃になっています。
画像
OLYMPUS -3 ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 絞りF7.1 2010,04,03撮影
房状になった多数の花序が垂れ下がっています。

雌雄異株です、この花は「雌花」です。
画像
OLYMPUS -3 ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 絞りF6.3 2010,04,03撮影
花の中央部分に丸い雌蕊が発達してよく目立ちます。

こちらが「雄花」です。
画像
OLYMPUS -3 ZUIKO DIGITAL35mm F3.5 絞りF6.3 2010,04,03撮影
雌花と違って雄蕊が発達して黄色い花粉がみえます。

それにしてもひどい災害です、「地震雷火事親父」などという昔の言葉を思い出しました。
TV番組はは全て地震関連のみになっています、マグニチュード8.8という強さは恐ろしいです・・・
今でも5分か10分間隔で身体に感じる余震があります、3月11日は忘れられない日になりました。
地震や津波の被害が小さいことを祈ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック