星庵徒然

アクセスカウンタ

zoom RSS クワカミキリ

<<   作成日時 : 2008/01/25 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回も昨年に撮影したものシリーズ?です。
『クワカミキリ』の体長は40〜50mmほどで大型のカミキリムシです。
普通種という事ですがこの辺りではあまり数は多くないようです。
黄褐色の渋い色合いです、ミヤマカミキリより品良く?みえます。

画像
E-300 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro 07.07.07 撮影

最初はおっとりと幹に止まっていたのですが邪魔な枝をゴソゴソ動かすと気付かれます。
数枚撮ったところで足早に動き出しました。
仕方なく捕まえてもとの位置に置くことを繰り返しました。

暫らくして葉に掴って落ち着いたところで頭部をクローズアップしました。

画像
E-300 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro 07.07.07 撮影

体は毛深く上翅と同じ色の黄褐色の毛が見えます。
複眼は触覚を囲むようについています。
幼虫はクワやケヤキ、イチジクなどを食害します、成虫まで2〜3年かかるようです。
そして幼虫は「鉄砲虫」と呼ばれて良いお味だそうです。
一度味わってみたいものです。

ホームページ N's Cottage



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クワカミキリ 星庵徒然/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる